性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何もないのにパニック

課題を提出し終わって、何もやらなきゃいけないことがないのに、そわそわ落ち着かなすぎておかしくなりそうです。 テレビを見て落ち着こうとしても、すぐに集中力が切れてしまい、テレビの内容を理解できない。 うつ病の症状でそういうことがあるってネット…

ジェンダーレスになりたい

性別移行を始めると、特にMtFは男性的な要素と女性的な要素が混ざり合って大変なことになります。 この言い方が適切かどうかはわかりませんが、MtFはオカマっぽくなってしまいます。 これを回避するためには、男性的な要素をできる限り削るほかない。 ネット…

お風呂のときの過干渉

お風呂に入っているときって、同居している人の動きを把握できないから、荷物をあさられたとしても気づけません。 そこで、ファスナーをいつもと違う位置に止めておいて、親がカバンを漁ったか確かめました。 お風呂の後で確認したらファスナーの位置が変わ…

ネットで完結する仕事

戸籍の性別が男だから髪を短くしなければいけないみたいな規則が、どこに行っても適用されるのでいやになってきました。 髪型自由なバイトもあるにはありますが、誰にも自分の姿を見られたくない私には向かなさそうです。 そこで目を付けたのがネットで完結…

ひとりのボイトレをあきらめる

こんにちは。 みめいです。 昨日、ボイトレ講座の予約をしました。 今までも裏声アプローチとか、地声アプローチとかいろいろやっていましたが、思うようにうまくなることができないので、プロの力を借りることにします。 ボイトレ講座は費用が高いので腰が…

勉強だけしていればいい

こんにちは。 みめいです。 今日は家族と目が合うたびに勉強しなさいって言われてげんなり。 受験生でもないし、課題はすでに片づけたのに目が合うたびに勉強しなさいっていわれます。 やることはもうやってあるよって言ったら、明日の授業の予習をしなさい…

気を抜くと本性が出る

こんにちは。 みめいです。 朝ご飯の席で、母のアイシャドーの色がいつもと違ったので思わず「色変えたんだ!」って言ってしまいました。 すると母の顔が険しくなって、「お前も化粧してんの?」と聞いてきます。 一気に雰囲気が悪くなって、食欲も失せまし…

疲れた

こんにちは。みめいです。 最近、生きていること自体に疲れてきてしまいました。 私を無理やりに“矯正”しようとしてくる家族にはもううんざりです。 昨日も、「髪の毛はドライヤーで乾かしたほうがいいよ」って母に言ったら、「お前のへたくそな美容師がそう…

アイシャドウとアイライナー

こんにちは みめいです。 この前、アイラインを引いてみたら意外とうまくできてびっくり 大学へ行くときにアイシャドーをやっていたからかもしれません。 アイシャドウをうまくできるようになると、アイライナーもうまくできるようになるのかも。 色々繋がっ…

親の失望

こんにちは。 みめいです。 この前、お風呂に入っていたら、外で両親がギャーギャーやっていました。 聞き耳を立ててみると「情けない」「こんなはずじゃなかった」「育て方を間違えた」という単語が漏れ聞こえてきます。 いざお風呂を出て顔を合わせたら、…

監禁されそうになる夢(なんちゃって夢分析)

こんにちは みめいです。 今日は監禁されそうになる夢を見ました。 夢の中で電車に乗っていたら、優しそうなおじさんに声をかけられました。 色々話していくうちに、そのおじさんは体が男の人に女性装させるのが好きな人らしくて、「きみはうつくしい!かわ…

親のガサ入れ

こんにちは。 みめいです。 今朝、顔を洗っているときに母が「お前、安い化粧品買っただろ」と問い詰めてきました。 私は母にコスメを買ったことを報告していないし、家ではカバンから出さないので母は知るはずかありません。 しかもコスメはポーチに入って…

ジェンダー平等は口先だけ

こんにちは。 みめいです。 この前、バイトしているときに上の人から髪を切るよう言われました。 従わなかったらクビになるそうです。 接客するのに適した清潔感を出すために頭髪規定があるとの主張でした。 しかし、私が不潔に見えるか聞いたところ「そんな…

声変わりネタが地雷

こんにちは。 みめいです。 この前、心くんの成長をテレビでやっていました。 声が変わったとかワイワイやっているのを聞いてしまうと、私の体が変化してしまった時を思い出して苦しくなります。 私の場合は、無知ゆえに声が変わるのを阻止できないと思って…

なぜか後ろめたい気持ちになる

こんにちは。 みめいです。 前から感じていることなのですが、私は女性っぽく振る舞うことに後ろめたさを感じています。 なんとなくやってはいけないことをしているような不安に襲われてしまい、やりたいことが出来ません。 私の育った家庭は、今も高度経済…

カムするための診断書

こんにちは。 みめいです。 今まで私は、理解のある友人2人だけにカムしていました。 しかし、大学のなかでSOGIマイノリティについての発表をする人が増えて来たので、もしもの時に助けてくれる人を増やすためにカムすることにしました。 カムするといっても…

出来ることなら働かずに過ごしたい

こんにちは。 みめいです。 今日はバイトでした。 バイトへ行く前、私は必ずといって良いほど、働かずに生きたいと思います。 最近、セミリタイアブログをよく読んでいて、すごく羨ましく思いました。 削れる出費をとことん削って1ヶ月の生活費が家賃込みで3…

少ししか頑張れない

こんにちは。 一昨日に引き続き、頭痛と倦怠感がひどいです。 晴れているのに。 ちなみに頭痛よりも倦怠感のほうがひどい。 何をするにも一苦労です。 さっき受けた授業で、ディスカッションがあったのですが、何を発表するか考えが全くまとまらなくて大変で…

現実世界で生きていける気がしない

こんにちは みめいです。 最近、タイのデジタル大臣がトランス女性だと知った情弱です。 テレビでちらっと見たことはあるのですが、女っぽい男の人なのかなぁーって勝手に思っていました。 この前、ツイッターをあさっていたら偶然見つけて知った次第です。 …

天気痛

こんにちは。 今日は天気が悪くて、頭痛と倦怠感がひどいです。 昨日から、少し頭が痛くてだるい感じがしたのですが、今朝はとてもひどくなりました。 昔からこういう傾向があったのですが、うつ病になってからは特に悪い。 今日はやらなければならないこと…

やる気が出なさすぎる

こんにちは。 みめいです。 勉強しないといけないのに、全くやる気が出ません。 試しに5分だけやるとやる気が出てくるとよく聞くのですが、それすらダメ。 かといって、テレビを観ようとしても集中が続きません。 でも、とにかくやらないと!っていう考えに…