性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

ジェンダー平等は口先だけ

こんにちは。

みめいです。
 
この前、バイトしているときに上の人から髪を切るよう言われました。
 
従わなかったらクビになるそうです。
 
接客するのに適した清潔感を出すために頭髪規定があるとの主張でした。
 
しかし、私が不潔に見えるか聞いたところ「そんなことはない」とのこと。
 
髪が長くても不潔に見えないのに、髪の長さを会社が決める必要はあるのでしょうか?
 
最近はジェンダー平等とか言われていますが、今のところ口先だけなんでしょうね。
 
現場はこのざまなのに、ジェンダー研修動画の講師は「とてもジェンダー平等な規定です。」とか言っていました。
 
一体何を見ていっているのでしょうか。
 
そもそも、男性と女性に分けてちがう基準の規則を課している時点で、ジェンダー平等ではない気がするのは私だけ?
 
組織の外であっても男だから、女だからって周りに決められることが多すぎると思います。
 
お陰で私の姿は男の要素と女の要素がまざりあっていて、まさにカオスとしかいいようがありません。
 
まぁ、企業とかに収入を依存している限り、この問題は解決できないですね。
 
どうりでFIREが流行するわけです(笑)