性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

受験の不安

こんばんは。

みめいです。

いつの間にか4月も終わろうとしていて、来年1月に受験を控えている私は戦々恐々としています。

医学部に行こうと思い立って勉強を進めているものの、間に合うのかわからなくて恐ろしい。

私が使っているatama+というサービスでは、単元というものが設定されていて、私はあと691単元残っています。

私は1単元を仕上げるのに平均20分かかるので、範囲をやりきるまでにあと230時間かかる計算です。

加えて、演習や復習、確認テスト、模試との連携機能も使いつつ復習をやるので、もっともっと時間がかかる。

医学部受験に必要な勉強時間が5000時間と言われているため、とてつもない効率化がされているのはわかるのですが、現状はとても苦しいです。

特に復習は苦手分野を抽出してくれるのでありがたいのですが、理解が浅いので間違えまくる。

全然できないと不安になって焦りだしてしまいます。

共通テスト9割くらい取れないと、余裕を持って合格することができないという世界なので、とても厳しいなと今更ながらに感じています。

私が今できることは、システムが示した最短ルートに沿って進み続けること。

先のことを考えずに、ただ目の前の課題に取り組むことが大切なのだなと感じました。

今は、受かるかどうかを考える時期ではないと割り切って、とにかく突き進みたいです。