性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト疲れ

こんにちは。 みめいです。 うつ病になってから異様に疲れやすく、回復しづらくなります。 昨日と一昨日、バイトがあってトータルで11時間くらい働きました。 トータルで1万2千円くらいです。 これからいろいろお金がかかるので、大学生のうちにたくさん稼…

使えないやつ

こんにちは。 みめいです。 今日は家族ネタ。 誰でも親に心無い言葉を言われたことはあると思いますが、その頻度が多いとメンタルに大きな影響を与えます。 昨日の夜遅く、電球が切れてしまって少し薄暗くなってしまいました。 親は今すぐ電球を変えたいと思…

パスし始めたかもしれない

こんにちは。 みめいです。 昨日、大学から帰ってくるときに、母が庭仕事をしていました。 その時、「女の子に見えるよ?どうしたの?」って言われて、すごくうれしかったです。 普通に親に来なさいと言われた服を着ていたのですが、パスに近いことができて…

精神科医とカウンセラーの違い

こんにちは。 みめいです。 今日はメンタルヘルスネタ。 精神科ってお医者さんが患者さんの話を聞いて、その悩みを解決することで日常を取り戻す場所だっておもっていませんか? でも、それは違います。 私も最初はそう思っていて、診察室で色々話そうとした…

かわいいもの恐怖症

こんにちは。 みめいです。 私は、フリフリのかわいい服とか、かわいい小物とか、どうせ私には似合わないって最初から諦めてしまいます。 あと、かわいいものが好きなのに、それがバレたら気持ち悪がられると思って、わざと好きじゃないアピールすることも多…

うつとお散歩

こんにちは。 みめいです。 今日はうつのはなし。 うつ病の治療は、通院してカウンセリングを受け、薬を飲んで、治療するにふさわしい環境を整え、生活習慣を見直すのが基本です。 でも、カウンセリングは高くて受けられないし、合う薬にも出会えず、家族の…

AIにパスした

こんにちは。 みめいです。 治療を始める前にAIの性別診断をしたら、モノの見事に男と判定されてガックリ来た事を思いだし、昨日もう一度やってみました。 そうしたら、複数のサイトで22才女性と判定されて驚きました。 というか、ものすごく嬉しかったです…

無理の境界線

こんにちは。 みめいです。 私はうつ病を患っていて、ぜんぜん治っていません。 急性期を抜けてから、良くなったり悪くなったりを短いスパンで繰り返しています。 うつ病の治療では無理せず休むのが一般的ですが、社会人がなにもしなくて良いのは3か月くらい…

ご飯がつらいよ

こんにちは。 みめいです。 祖父母が買い物に行っているうちに、リモート授業が始まりました。 授業を受けている途中に祖父母が帰ってきたのですが、そのままズカズカ歩いてきて、食べなさい!とおにぎりを押し付けてきます。 慌ててカメラを切って「いらな…

勉強のやる気がでない

こんにちは。 みめいです。 今日も勉強しなきゃいけないのですが、まったくやる気が出ません。 健康な人は、取りあえず5分やれば調子が出てくるらしいのですが、私は5分やってもだめです。 それどころか、体が重くなって拒絶反応が出てしまいます。 あせれば…

部屋掃除と言う名のガサ入れ

こんにちは。 みめいです。 昨日、私がバイトしている間、親はリモート勤務で会議があったようで、家の中で比較的静かな私の部屋を使ったらしいです。 ついでに部屋を掃除しといたよと言われました。 私の部屋を使う許可を出していないのに、勝手に使う時点…

写真の自分

こんにちは。 みめいです。 この前、友達に撮ってもらった写真を見て愕然としました。 いつも鏡で見ている自分と違いすぎて、ものすごいショックです。 顔も赤みがあって肌が痛んでいるように見えるし、何より中途半端な男のような雰囲気です。 男性要素と女…

友達の性別

こんにちは。 みめいです。 大学の友達と3人で洋服を見た日、両親に友達の性別をしつこく聞かれました。 男友達と女友達1人づつだよと言ったら、「え?女?お前男と遊べよ!!」とすごい剣幕で怒られました。 私の友達付き合いまで口を出されて、かなりイラ…

位置確認と鬼電

こんにちは。 みめいです。 この前、大学に行った時。 友達と洋服を見てから帰ったので、18時くらいになりました。 ところで、私の携帯には、私が何を調べたのか、どこにいるのか、どのアプリを何時間使ったのかが親に知られるという、プライバシーもへった…

なんちゃってメイクして大学に行ってみた

こんにちは。 みめいです。 この前、メイクと言って良いのか分からないけど、ファンデを塗ってパウダーを叩いて大学に行きました。 これだけしかやらなくても、肌の状態がいつもとぜんぜん違いました。 私はコンビネーション肌なので、時間が経つとTゾーンが…