性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

無理の境界線

こんにちは。

みめいです。
 
私はうつ病を患っていて、ぜんぜん治っていません。
 
急性期を抜けてから、良くなったり悪くなったりを短いスパンで繰り返しています。
 
うつ病の治療では無理せず休むのが一般的ですが、社会人がなにもしなくて良いのは3か月くらいでしょう。
 
会社にもよりますが、それ以上は休職するのは難しいでしょうからね。
 
学生、特に受験生は地獄です。
 
迫り来る試験をパスしないと進級できませんから。
 
FIREしていない限り、完全になにもしないわけにはいきません。
 
この前、3日間連続で同級生との親睦をかねて対面授業に行きました。
 
リモートと違い朝早く起きて学校に行き、慣れない環境で過ごします。
 
3日目は辛かったですが、約束があったので行きました。
 
そうしたら、その翌日と翌々日は全くといって良いほど頭が働かないし、やる気、集中力も続きません。
 
うつ病になる前は、これより遥かにハードスケジュールをこなしていたのに、今は無理なようです。
 
今回は大丈夫だと思いましたが、ダメでした。
 
少しでも辛いと思ったらやめるべきなんですね。
 
少し辛くても出来ない程ではないから、ついやってしまいます。
 
私は今、資格を取ろうと思って勉強していますが、今日ぜんぜん出来なくて焦っています。
 
スケジュール的には余裕があるから、焦る必要はないんですけどね。
 
サボったとかじゃなくて、うつ病のせいで出来ないと、このまま出来なかったらどうしようって考えてしまい、余裕があろうが無かろうが焦ります。
 
まぁ、明日やればいいや!って割りきれるようになりたいです。