性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

親に気持ちを理解してもらえなくてもいい

こんばんは。

みめいです。

今日は親に「友達とかいないの?」と聞かれたので「3人いるよ」と答えたところ、「なに?LGBTの友達笑」と鼻で笑いながら言われてしまいました。

私が真剣に悩んでいることを軽く言われてムカついたし、私にとって大切な友達のことをバカにされたような気がして、とてもイライラしました。

そこで「もし自分が私の立場だったら、その言葉を言われてどう思う?」って聞いたところ、「そんなの知らないよ」と全く相手にしてもらえません。

考えるように促しても知らん顔。

それどころか映画を観はじめて、私の問にも答えてもらえなくなってしまいました。

ものすごくイライラしたので、テレビのリモコンの電池を抜いて遠くの方にばら撒き、テレビのコンセントとコードを抜いて電気を消してやりました笑

これではっきりしたことは、私の親には言葉でコミュニケーションを行うことができないということ。

そこで私は、親に言われたくないことを伝えるため、心理学のオペラント条件付けを使おうと思いました。

例えば、レバーを押すと電気ショックを受けるかごの中に、マウスを1匹入れておくと、最初は興味本位でレバーを押して電気ショックを受けるものの、時間が経てばレバーを押すと電気ショックを受けてしまうと学習することで、レバーを押さなくなるというのがオペラント条件付けです。

よって、親に嫌なことを言われた際に、親がその時されたくないことをすることで、親が嫌なことを言わなくなるのではないかと考えました。

言葉で伝えることができないのであれば、行動で伝えるほかありません。

親がその時されたくないことをする必要があるので、少し考えて行動する必要がありますが、場数を踏んで磨こうと思います。

伝える方法は言葉以外にもある。

心理学の授業のおかげです。