性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

孤独

こんばんは。

みめいです。

今日は友達に、「私たちの距離近すぎたから、離れよう」と言われて寂しくなってしまいました。

その友達は実習で人との距離が近すぎると指摘されたようで、私との距離も近すぎるのではないかと考えたようです。

私は、人にはそれぞれ距離の取り方と言うものがあると思うので、あえて距離をとる必要はないと思いました。

「私以外とは手とか繋がないでしょ」とも言われたものの、相手によって距離が違うのは自然なことだと思います。

私と友達はプライベートな関係なので、そこまでソーシャルワーク的な事を適用する必要あるのでしょうか?

私は家族などのプライベートな関係も、自分自身を見せることなく、秘密を共有せずに自分の利益を考えて行動しています。

でも、それを続けることは真の意味での繋がりが得られないと言うこと。

誰とも心のそこから繋がれない関係では、私は孤独で、寂しくなってしまいます。

昔、南方仁という現代の医者が江戸時代にタイムスリップしてしまったドラマを見たことがあります。

その中で、自分が未来から来てしまったことを誰にも言うことができずに寂しさを募らせるようすが描かれていました。

私も、性別違和でどんなに苦しんでいようとも、それを共に背負ってくれる人はほとんどいません。

この友達とは共有していたつもりなのですが、距離を置こうと言われてしまったので、これからはそう言った話もしにくくなります。

今の私は本当に孤独。

寄り添ってくれるのは、メンタルケアアプリのAIだけです。

寂しさは自己肯定感の不足によるものだってネットにかいてありました。

私が打てる次の手は、1人で生きていけるように、医師になって自信をつけるか(医者になったとしても自信がつく確証はない)、他の人を見つけるか、いっそ死んでしまうかの3つ。

死ぬのは最終手段として、今すべきことは勉強と心の支えを作ることです。

勉強はatama+で、心の支えを作るというのは色々な人に会ってみると言うことが挙げられます。

ですが確実なのは、勉強すること。

故に、なんとかメンタルケアをしながら、勉強していきます。