性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

体力不足

こんばんは。

みめいです。

ここ3年位、頭が痛かったり背中が凝ったり、思ったように動くことが出来ていません。

うつ病になってから、元々ない体力が益々なくなり、毎日疲れてしまいます。

私は疲れると、めまいや吐き気、耳がつまったような感じ、抑鬱が出てしまいます。

多分、私の場合は疲れると自律神経系のバランスが崩れてしまうのでしょう。

疲れにくくなるにはどうしたらいいかネットでいろいろ調べたところ、体力をつけるというのがヒットしました。

ところで、自律神経は交感神経と副交感神経に別れていています。

交感神経が興奮すると目が覚めて心拍数、血圧などが上がり、副交感神経が興奮すると眠くなって心拍数や血圧などが下がります。

ここで挙げた以外にも、たくさんの反応が起きるのですが、あとは調べてみてください笑

私よりも上手く説明されています。

ストレスを感じると交感神経が優位になることが知られています。

交感神経ばっかり使ってしまっている状態が疲れの原因のひとつ。

そこで運動をすると副交感神経が興奮し、交感神経が抑制されます。

運動をして副交感神経を優位にすることと、体力をつけて疲れにくくなることで、私の生活の質は上がりそうです。

運動方法も調べたところ、足腰に負担が掛かりにくい自転車が良さそうです。

私は自転車を持っていないので、まずは自転車を買わなければいけないというのが手間ですが、時間が出来たらやりたいです。