性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

友達関係は狭く深く

こんにちは。

みめいです。
 
今日は悩みが多い友達関係について。
 
私たちは小学校時代から、クラスメイトはみんな友達!とか言われて、ある意味洗脳されてきてしまっています。
 
私は低学年の時、クラスメイトと友達という意味がごっちゃになってしまい、友達という単語が理解できていませんでした。
 
おかげで、大人になっても、嫌われてはいけないという強迫的な考えのもと、自分を殺して一般的に正しいとされる行動をとろうとしてしまいます。
 
でも、だれにも嫌われないなんて不可能。
 
性格的に合わない人と仲良しになるために、全部相手に合わせていたらとても疲れてしまいます。
 
その人と仲良くしていいことがないなら、仲良くしないほうが得策ですし、限りある体力を浪費しないで済みます。
 
私は意外と学校で教えられた(躾けられた?)ことに従順だったので、日常生活の中で接する人間全員と仲良くするために頑張っていましたが、もうそれはやめることにしました。
 
学校で教えられた人としてあるべき姿みたいなものは所詮幻想で、それを忠実に再現しようとするとヒトという生物として大切なものを失ってしまう気がします。
 
そもそも、生命が地球に誕生して以来、熾烈な生存競争に打ち勝ってきた生き物を、思想で縛り付けること自体おかしいことだと思います。
 
現在の地球に生きている生き物たちは、長い月日の中で無駄をそぎ落として複雑な機能を駆使してきたのですから、もっと本能に忠実に生きるべきだとも思います。
 
いろいろ脱線してしまいましたが、無理に友達作るのやめましたってことです。
 
私は、親友って呼べる人が一人いれば十分です。