性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

髪を伸ばせない話

こんにちは。

みめいです。

 

バイトの頭髪規定が厳しすぎて、まったく髪を伸ばせないです。

 

社会に男性らしさを強要されているようにしか感じられません。

 

指示に従わずに髪を伸ばしたらクビになりそうだし、カムしたらカムしたでそこにいにくくなりそうです。

 

ジェンクリ、HRT(ホルモン補充療法)とか手術にものすごいお金がかかるからクビになるわけにはいきません。

 

もしクビになったとして、次の働き口が見つかるとも思えないですから、とにかく上の言うことに従うしかありません。

 

少し前は髪をいい感じに伸ばすことができていて、何回かパスできた思い出があるのですが、今は短くなっているのでまったくパスできません。

 

バイト先の偉い人(悪い人ではないです)は私のためを思ってか、髪を少しでも短くさせようと「短い方が似合うよ」「かっこいいよ」って言ってくるんですが、それを聞くたびに心の中でイラついてしまう自分が申し訳なくなってしまいます。

 

性別移行の壁って色々あると思うんですけど、その大部分は学校や会社の規則とか、家族関係が占めているように感じます。

 

そういう社会的な壁がなかったら、さっさと髪を伸ばしたりして見た目を変えて、すぐに性別移行できるのにって思いました。