性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

何もないのにパニック

課題を提出し終わって、何もやらなきゃいけないことがないのに、そわそわ落ち着かなすぎておかしくなりそうです。

 
テレビを見て落ち着こうとしても、すぐに集中力が切れてしまい、テレビの内容を理解できない。
 
うつ病の症状でそういうことがあるってネットに書いてありました
 
こういう時、抗不安薬を飲んで寝るのが一番いいのですが、私の手元には抗不安薬はありません。
 
1時間以上家の中をうろうろしてやっと落ち着きました。
 
ひどいときは1日中うろうろしていた時もあったので、そういう意味ではすごく軽かったと言えますね。
 
とはいえものすごくつらかったですけど。
 
こういう時の対処法は、ペットや家族と触れ合うといいそうです。
 
でも私にはペットはいないし、触れ合いたいと心から思えるような家族がいない。
 
私の家族は表面的には仲がいいように見えるけど、よくよく見ると内部に大きな亀裂が走っています。
 
こういう歪みみたいなものがあると、必ず治ると言われているうつ病もなかなか治らない。
 
健全な家族関係ってとても大事だなって思いました。