性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

女声が安定してきた

こんばんは。

みめいです。

以前から女声を安定させるにはどうしたらいいのか考えていたのですが、やっと見つけることができました!

youtubeのりんりんりんがべー2ndさんのボイトレをやっています。

特に低い女声を出す練習が印象に残っています。

私は女声を出した状態で声を低くしていくと、いきなり170ヘルツくらいの男声になってしまうことに悩んでいたのですが、低い女声を出す感覚(喉の奥を広げるような感覚です)をつかむことができました。

まだリップロールとか、地声と裏声を交互に出すことができないので、これからも練習していきます。

自分の声が安定しないのは練習不足だからだと思っていましたが、思った以上に基礎ができていなかったようです。

基礎が揺らいでいる上に応用を重ねようとして、ぐらついていたのかもしれないと思いました。

これからも練習を続けて、安定させて、日常生活で使えるようにしていきたいです。