性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

うつで勉強できない

こんにちは

みめいです。
 
精神保健学という授業で、先生が「やる気を出すにはまずやり始めること。そうすると側坐核脳の部位)が興奮してドーパミンを出すから、やる気が出る」って言っていました。
 
でも、やり始めてもやる気が出ないことがあると思います。
 
精神疾患を患っていたり、精神的に疲れていたりする人は、やり始めたとしてもエネルギー不足で側坐核が興奮できず、やり始めてもやる気が出ないそうです。
 
最近の私は、15分やってもやる気が出ない。
 
無理やりやればいいのでは?と思い、無理やりやってみたのですが、とてつもない苦痛に襲われました。
 
もうすぐ期末試験やレポートの時期で忙しくなるのに、勉強が全然できないとなると、すごく危機感を感じます。
 
やらなきゃという焦りと、やりたくないという脳との戦いが自分の中で繰り広げられて毎日がつらい。
 
家で病んでいたら家族が自殺するんじゃないかって心配して、定期的に私のことを確認してくるようになりました。
 
つらい、生きていること自体つらい。