性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

ひげはどうした?

こんばんは。

みめいです。

今日は家族と話していたら、私のひげが生えないことについて言われてヒヤッとしました。

幸運なことに、私はひげが生える前にホルモン治療を始めることができたのでひげは生えていません。(ただ声が低い・・・)

ホルモン治療をするにつれ、私は同年代の男性と容姿が異なっていきます。

見た目で性別違和を持っているということがバレるのはとても困る。

気持ち悪いとか、学費を払わないとか言ってくる家族にだけはバレたくないです。

どうせグチグチ私の人格を否定するだけなので。

私の容姿が女性よりになってきていることは喜ばしいことなのですが、それについて家族に人格を否定されるのがとても怖いです。

今まで秘密裏に性別移行を進めてきた理由は、家族や周囲の目が怖いから。

もし、私に確固たる自信があって、強い意志の元性別移行を進めることができていたとすれば、今の状況は変わっていたのかも知れません。

とにかく私に足りないのは強い意志と勇気。

いきなりそれらを得ることが難しいので、これからはやりたくないことはできるだけやらないなど、自分を押し殺さずに大切にしていきます。