性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

やりきった感がない

こんばんは。

みめいです。

今日は車に乗れば車酔い、電車に乗れば電車酔いをしてしまい散々な一日でした。

挙句の果には、勉強をして気持ち悪くなる・・・

最近は自己管理のミスでホルモンバランスが大変なことになっているので、体調がおかしなことになっています。

冬なのにいきなり暑くなって汗が大変なことになったり、早く病院でホルモンを補充しないと大変です。

勉強ができなくて、でもやらないといけないということは嫌というほどわかっているので、頭の中が混乱しておかしくなりそう。

体調が悪いなら勉強を休んでしっかり回復すべきであるということはわかっているのもも、なかなか思い切りが悪くて休むという選択肢を取ることができません。

勉強ができなくて、焦りを感じて手を付けようとするもののできないという、最悪のサイクルを繰り返してしまいました。

おかげで今日の一日の満足度はものすごく低い。

自分なりにはもうできないという限界までやったものの、成果があまりないのでやり切った感がまったくない。

私の性格として、自分の理想(たいてい高すぎて非現実的)に達しないとモヤモヤしてしまうので、今日はそれが発揮されてしまったのだと思います。

これからは、もうちょっと気を緩めて、あんまりきっちりかっきりしないで生活を送るようにすることがいいのではないかと思いました。

前にも書いたような気がするのですが、現実的な計画を立てることが安心感につながると思います。

ここまでやればなんとかなるというラインを明確にしておくことで、過剰に心配になって高すぎる目標を立てなくて済むからです。

勉強は5分やってできそうにないと思ったら、素直に休むこと。

自己管理をしっかりやって体調をできるだけ良い状態に保つこと。

この2つを念頭に置いて明日から過ごしていきます。