性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

睾丸摘出を受けようか

こんばんは。

みめいです。

大学に入学する前から知っていたものの、お金がかかるのとダウンタイムの家族対策が難しいことから見送っていた睾丸摘出を受けようか考えています。

ネットで調べた睾丸摘出のメリットは以下の通り。(私調べなので、詳しく知りたいかたは医療機関に問い合わせてください)

・ホルモン治療の効果が高まる

・ホルモンの量を減せる

・男性化が完全に止まる

・はだがきめ細かくなる

・皮下脂肪が増える

私調べのデメリットはこちら。

抑うつ

血栓症のリスク上昇

・乳癌のリスク上昇

数年間のホルモン治療を行った人はあんまり効果がないとか言われているのですが、実際のところどうなのかわかりません。

あれがなくなることで心が楽になるとか、あれが気にならなくなるとか書いてあるものもありましたから、やった方がいいのかなぁ~?

メリットが大きい反面、家族にばれたら終わりという大きなリスクがあるのでなかなか手が出ません。

今度の血液検査で男性ホルモンを調べるつもりなので、その結果も踏まえて最終的な判断をしたいです。

あと、どれくらいホルモンの量を減らせるのかとても気になっています。

2Aを2週間に1回打っているので、もし仮にそれが半分になったら年間3万円安くなります。

アルバイトも辞めるつもりなので、固定費をできるだけ減らしていきたいところ。

 

もし手術を受けるとしたら、最速で来年の1月になりそう。

2ヶ月くらい考える時間があるので、じっくり考えて決断したいです。