性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

うつ病になりやすい人

こんにちは。

みめいです。
 
今日はうつ病になりやすい人の特徴2つについて。
 
まず、几帳面。
 
几帳面だと抱えなくていいことまで抱え込んでしまって、ほかの人よりもストレスをため込みやすいので、うつ病になりやすいです。
 
何事もほどほどがいいんでしょうね。
 
仕事も勉強も完璧を目指すのではなくて、最低限度できていればいいと開き直るのが大切です。
 
かくいう私も、テストのときは落ちるのが恐怖で勉強しすぎてしまい、体調を崩すことがあります。
 
どうしても最低限度以上にやってしまうことはありますが、それはしょうがないってあきらめることも大切ですね。
 
次は執着が強い人です。
 
ここでいう執着とは、「これはこうでなくてはいけない!」とか「私は努力しなければならない!」という考え方のことです。
 
学校で習う“いい子”に縛られています。
 
いい子になりなさい!という教育を生まれて間もないころから受けている人は、それに縛られてしまって、つらくても無理しがちになってしまうのです。
 
最後に、うつで苦しんでいる人へ。
 
うつを治すためには、ずるい人になるのがいいです。
 
手を抜けるところは抜くのが大事。
 
とにかく無理をしてはいけません。
 
無理するのが癖になっているので、まずその癖を治しましょう。
 
受験でも、その年の試験を受けなかったら死ぬんですか?
 
試験を受けなかったからと言って死なないし、休学、休職しても死にません。
 
極論、やらなくても死なないなら、やらなければいいのです。
 
いい子はやめましょ(笑)