性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

精神的にキツくて勉強出来ない

こんにちは。

みめいです。
 
もうすぐ夏休みですね。
 
今年も沢山レポートとか、色んな課題が出ました。
 
私は手元に課題があると、やり忘れるかもしれないという恐怖でソワソワしてしまうので、早いとこ片付けてしまいたいと思っています。
 
でも、私のうつ病がそれを許しません。
 
少しでもやろうとするのですが、頭がボーッとしているので、遅々として一向に進まない!
 
健康な人ならば、少し手をつければ意外と出来てしまう作業興奮というものが働きます。
 
しかし、うつ状態になるとそれが効かなくなります。
 
よって私は、休憩してから100文字書くみたいに、細切れに休憩を取りながらやりました。
 
休憩してからやるのがポイント。
 
じぶんは弱い存在なのだから、休んでしまうのはしょうがないって、自分の事を受け入れましょう。
 
休んだから教科書1ページやるなどの習慣をつけるのが大事です。
 
私の場合、レポートの100文字くらいなら何とか気力で何とかなりそうですからね。
 
健康なときと比べたら激遅いのですが、夏休みは長いので、これで何とかなりそうです。