性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

ボイトレ全然だめな気がする

こんばんは。

みめいです。

最近も地声を高くしつつ、新しい声の練習をすることで、できるだけ自然に声を変えることができるようにしようとしているのですがうまく行かない・・・

友達の前で新しい声で話そうとするとものすごく裏声っぽくなってしまいます。

でも、自分の部屋で練習するときはそんなに裏声っぽくない

なんでいざ使おうとするとうまくいかなくなるのかよくわかりません。

それが解決されない限り、いつまでたっても新しい声を日常的に使うことができないような気がします。

友達の声が可愛いから、自分の声と比べたときに裏声っぽいなと感じるのでしょうか?

 

ネットでボイトレ関連の検索をしていた際に、何かの実験レポートでMtFの声の分類をして、発声方法について分析しているものを目にしました。 

地声の一番高いポイントを出しつつ口腔内を広げることで、被験者たちは女性と認識される声を1ヶ月で手に入れることができたと書かれていたのですが、私のやり方とは違うのでしょうか? 

このレポートっぽいものには、30代以上の人で裏声っぽい声をもっている人にTVT(trans voice training)を行ってもあまり効果が得られなかったとあって、もう意味がわかりません・・・

誰か声の変え方を体系化してくれたり、声がうまく変わるような手術法とか開発してほしいものです

 

また喉仏を上げなから発声するところに立ち戻って、どうすれば声を変えることができるのか考えます。

実習で病院に行ったときに言語聴覚士さんと話す機会があり、おでこに手をあてて、おでこと手で押し合うと喉仏が上がるということを教えていただきました。

今度からそれも練習に取り入れてやってみます。