性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

ボイトレは筋トレ

こんにちは。

みめいです。
 
ここ8か月ほどボイトレをやって、これかなという声を少しづつ出せるようになってきたものの、まだ実生活では使えていません。
 
他のブログとか見てみると、3か月でできました!とか6か月でできましたとか書いてあるんですけど、本当なんですかね。
 
私はかなり苦戦しているほうです。
 
友だちと会って女声で話そうとすると、緊張して声がかすれる+男声が混ざるのでなかなかできていません。
 
練習だとまあまあできるのですが…
 
克服するにはとにかく練習だ!ってことで、教科書を読んだり、ドラマのセリフをディクテーションしています。
 
量は質を兼ねるって言いますからね。
 
ボイトレの先生曰く、声を変えるには筋肉が必要とのことなので、筋トレをイメージしながら日々やっています。
 
これだけやっているんだから、早く実生活で使えるようにならないかなぁ~