性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

ボイトレが難しい

こんにちは。

みめいです。
 
今度友だちの家に遊びに行ったとき、女声を聴いてもらう予定なのです。
 
でも今の私の状態は、本を音読すると声が安定していないので、ちょっと気を抜くと男声に戻ってしまいます。
 
たまに自然な声が出るような感じはあるのですが、少しも続いてくれません。
 
6月から1日30分くらい「あいうえお、かきくけ…わいうえを」まで練習した後、大学の教科書を音読しています。
 
ちなみにスマホで録音して自分の声を聴いているのですが、女声と男声がわからなくなりつつあります。
 
あれ?この声はどっちなんだろう?って悩むことが多いです。
 
ところで、ボイトレは音読がすごく難しくて、声がかすれたり男声になってしまったりして安定してくれません。
 
録音を聞いたところ、無理して高い音を出しているような印象を持ちました。
 
これが地声です!っていう感じの声を探しているのですが、なかなかヒットしません。
 
このままだと7月末に友達に聞いてもらうことがとてつもなく恥ずかしい!
 
ともかく練習するしかなさそうです。