性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

パス度上げと友達

こんにちは

みめいです。
 
この前、パス度上げには友達の存在がとても大事だなって思いました。
 
一緒に大学から帰るとき、「いつかかわいい服着て一緒にイベント行きたいな!」って友達に言われて、すごくうれしかったです。
 
ウィッグとか付けたら絶対かわいい!って言われて、初めてウィッグを使うことについて考え始めました。
 
どうしても一人だと考え方が偏ってしまうので、違う視点で見てくれる人が一人でもいるとだいぶ違います。
 
でも私は家族とうまくいっていないので、自分の部屋にウィッグとか服とかを置くわけにはいかず、無理かもしれないと思ってしまいました。
 
そうしたら「私の部屋においていいよ!」って言ってくれてすごく心強かったです。
 
あと、一人で服とウィッグも選んで外に出るのはとてつもない勇気が必要ですが、事前にチェックしてもらえれば安心できると思います。
 
パス度上げでもなんでも、一人でやると心が折れやすくなってしまいますが、二人なら何とかできそうという気分になってきました。
 
ボイトレもいきなり実生活で使うのはハードルが高いけど、友達との会話で練習してからなら何とかできそうです。
 
自立とは依存先を増やすことであるとどこかの小児科医(お名前は忘れてしまいました)が言っていましたが、まさにその通りだと思いました。
 
これからもできないことをいろんな人に頼って、自立していきたいです。