性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

失敗したくない

こんばんは。

みめいです。

この前、少し前にやった実習の振り返りをしました。

実習指導者のコメントには「なんでもそつなくこなす」って書かれていたのがとても印象的で、なぜそういうふうに書かれたのか考えたら、自分の性格として失敗したくないという気持ちが強いことに気づくことができました。

私はいつも、何をするにも頭の中でシミュレーションを何通りかすることで、失敗しないようにしています。

私の場合、性別移行で家族に感づかれたり、何かをミスしたりすると家を追い出されたり、大学にいけなくなったりしてしまうので、ミスは絶対に許されない環境にいます。

そのおかげか、日常生活の立ち居振る舞いについてはかなり上手くできるようになりました。

でも、失敗するかも知れないことについてはなかなか踏み出すことができません。

ボイトレもある程度完成しているのだから、意を決して日常生活の場面で使ってもいいはずです。

でも、失敗してトランスだって思われたくない。

そういう思いが強いので、事情を知っている友達の前でのみ使うことにしています。

とにかく失敗が怖いので、失敗しないように準備だけはしっかりとやっていこうと思いました。