性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

上手くボイトレ出来ない理由

こんばんは。

みめいです。

今日はボイトレ講座を受けてきました。

1時間11000円の財布の風通しがかなりよくなるお値段のボイトレです。笑

家ではまあまあできるものの、いざ本番となると掠れたり、安定してくれなくて困っているという話をしました。

原因としては声量の不足とメンタルの不安定さが出ていることが挙げれるそうです。

声量が不足するとすぐ声が掠れて安定を失ってしまい、メンタルが不安定だと呼吸が浅くなって声量が不足するとのこと。

いっぱい息を吸って発声することが対策として有効だそうです。

私は友達と話すときも緊張してしまい、息が浅くなってしまうので、安定した声を出すことが出来なかったみたいです。

ちなみに録音した声は違和感なく女性のそれになっていたので、安心しました。

これからは、この状態を維持するための練習も必要ですが、友達相手の実践がかなり重要になってきそうです。

今度友達と会うときは新しい声を使ってみようと思います。