性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

反省の多い一日

こんばんは。

みめいです。

今日は詳細な予定を出さずに、感覚でやりたいことをやってしまったため、一日の充実度が低いと感じてしまう一日でした。

大学に行って、証明写真をコンビニで刷って、必要な書類を出し、意味をあまり感じない授業では内職をして課題を片付けて、行き帰りの電車の中で勉強をしたところまでは良かったです。

しかし、家に帰って動画を見つつボイトレをしながら、どうにか家を出る方法はないか考え始めてしまったのが良くなかった。

できるだけ生活費を下げたいからアドレスホッパーとか、シェアハウスとか、車中泊とかをネットで調べ始めてしまい、どれにもメリットとデメリットがあり、結局家で我を通す他にないと思い至るまで3時間・・・

その間ボイトレをすることができたらどれだけ良かったことか。

これを見るに、私の性格として課題に対してどうにか対応策を見つけようと、その課題について考えてこね回して結論が出るまで止まれないというものがあるのだと感じました。

結論が出るまで止まることができないのは、研究職とかには向いていると思うのですが、私生活では弊害も大きい。

対策としてはある程度のスケジュールを事前に立てておくことが挙げられます。

スケジュールを立てておけば、「今はこれをやると決めたのだから続けよう。後で調べられるし」と思うことができます。

今後寝る前になんてこったって頭を抱えることがないように、スケジュール管理とタイムマネジメントはしっかりやっていきます。

これほど反省の多い日も久しぶりだなぁー。