性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

雨降って地固まる

こんにちは。

 
みめいです。
 
この前、私の位置情報が親に知られてしまい、家族が激怒。
 
お前は家族を軽視している、家族より自分のほうが大切なのか!とか、いろいろ言われました。
 
私もいろいろ思うところがあるのですが、何か言うと家族の怒りを買いそうなので黙っておきます。
 
大学の授業で、「対人援助職は沈黙を使いこなす必要がある」と言われたので、それを使いました。
 
激怒していた家族は、一通りいうことを言って落ち着いたのか、今度は「私のことは認める、本当に悪かった」と謝ってきました。
 
沈黙を貫くことで事態が悪化するのではないかと危惧していましたが、授業で習った通りの展開だったのですごくうれしかったです。
 
なんというか、場を支配している高揚感がありました。
 
そして、私の生き方に口を出さないこと、学費は出してもらうこと、外出先について口を出さないことを約束してもらいました。
 
家族はマイノリティーを趣味として考えていたみたいです。
 
マイノリティーは生き方そのものなんですけどね。
 
色々あって、頭の中の情報が多すぎておかしくなりそうでしたが、何とか収まるところに収まったので良かったです。
 
でも、服とかメイク道具とかを見られてトラブルになるのは避けたいので、隠しておこうと思います。
 
家族とぶつかりそうな人は、沈黙をうまく使いこなすといい方向に持っていけるかもという話でした。