性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

性格変わったねって言われた話

こんにちは。

みめいです。
 
この前幼稚園から一緒の幼馴染に8年ぶりくらいに会いました。
 
あってすぐに「声も変わったけど、性格も変わったね」っていわれてびっくり。
 
私的には、性格は全然変わっていないつもりなんですけどね。
 
よくよく聞いてみると、小学校の時より声が小さくなって暗くなったそう。
 
思い出してみれば、声が変わったあたりから声を出したくなくて発言がものすごく減ったり、人と会うといじめられるのではないかと思うようになりました。
 
当時は声が変わってしまわないように、豆乳をたくさんのんでいたのですが、声が変わってしまった時すごくつらかったです。
 
声を取り戻せば以前のような明るさや幸せを取り戻せるのかなぁ~
 
性別移行で最も難しいのは声と言われているので、声さえ変えることができればだいぶ楽になれるのかもしれません。
 
ボイトレあるのみってことで、頑張ります!