性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

ボイトレ難しい

こんにちは
みめいです。
12月になったらまとめて投稿するとか言っておきながら、めんどくさくなって更新し始めました。
今日は性別移行の難所のひとつであるボイトレについて。
 
声の問題で悩んでいる私は、ボイトレを行うことによって女性の声を手にいれようとしているのですが、なかなかうまく行きません。
 
こうかなぁ?って探りながら声を出しているうちに、自分が本当に情けなくなってしまいます。
 
練習といってもネットに出ていた方法を片っ端からやっているだけなので、これが正しいという確信がもてません。
 
しかも、家族に声を聞かれるわけにはいかないので、練習が習慣化しにくいのです。
 
そこで私はうまく声を出せているかチェックしたくて、今度会う理解のある友達に聞いて貰うことにしました。
 
自分の声を知るために録音しているのですが、男女の声の差が分からなくなって来ているので、誰かにチェックして貰わないと不安です。
 
でも、チェックして貰うには声を出さないといけなくて、無理矢理高い声を出した男の声に聞こえていまったらと思うとすごく怖い。
 
練習あるのみってことは分かっているつもりなのですが、くじけそうです。