性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

区分け

こんにちは

みめいです。
 
ユニセックスな服についていろいろ調べているのですが、ここでも男性用と女性用があります。
 
ユニ(1つの)セックス(生物学的な性)という意味なのに、男性用と女性用と区分けしているのはすごく違和感があります。
 
福祉とか、保育の世界でも、性別が意識されることがあります。
 
例えば、男性の保育士は乳幼児クラスを担当させない、園児に触れないように徹底するなど、性別によってできることが全然違う。
 
性別違和を抱える身としては、こういう扱いはすごく困ってしまいます。
 
仕事している間、ずっと性別の違和感を感じざるを得ないんですから。
 
こういう、性別による区分けが少ない仕事に就きたいなぁ〜と思う毎日です。
 
普通の会社員とか、昼間の仕事はスーツを着ることを強要されたり、髪型を決められたりする生得的な性別を基本にするものばっかり。
 
前に読んだ本で、人間は自分と異なる要素を持つ人を排除することで、集団の結束力を維持するって書いてありました。
 
私は、一般的な人とはかけ離れた存在なので、社会から排除されてるのが当たり前なのかもしれません。