性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

愛が大事

こんにちは。

みめいです。

 

この前、大学の精神科の授業で先生が言っていた「愛し愛されている人は回復が早い」という言葉にびっくりしました。

 

メンタル疾患以外の疾患についてもいえることだそうです。

 

正直、私は病気を治すためには適切な投薬やカウンセリングなどの直接的な医療行為が大切だと思っていたので、ものすごく意外に感じました。

 

うつ病について調べてみても、抗うつ薬が効きます!だとか、TMSが効きます!、認知行動療法だ!基本は運動療法!みたいな治療法が記載されているものの、愛とかはあまり重視されていません。

 

私はうつ病を患っていて、なかなか薬も運動療法も効いてくれないので、今度は愛を使ってみようと思います。

 

コロナでリモート授業がかなり多いので、まずはリアルでお友達と会うところから始めます。

 

愛って一言で言っても色々ですが、まずは隣人愛からやってみたいです。

 

今日は疲れたのでこの辺で。