性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

保険を使うとアウティング

こんにちは。

みめいです。

 

今日は大学の授業で習ったことを書こうと思います。

国が親にアウティングする話です。

 

未成年者など、親の扶養に入っている人が保険証を使って診療を受けると、どこどこの病院でいくら使いましたっていう通知が行くんですよ!

 

私はこれを知ったときものすごくびっくりしました。

 

もし私が保険を使ってジェンダークリニックへ行ったら、それが親に筒抜けになるってことです。

 

理解がある親御さんだったらいいですが、あいにく私の親は全く理解がないので、クリニックを受診するときは全く保険を使わない自由診療になっています。

 

初診が6000円くらいで再診が4400円、クリニックには8回くらい行かなきゃならないので、36000円くらいかかります。

 

最近では、ホルモン治療も保険適応にしようという動きがありますが、その恩恵を受けられるのは理解のある家族を持っている人と扶養を外れている人だけになりますね。

 

できるだけ早い段階で治療を始めたいけど家族に理解してもらえない人は、今まで通りつらい思いをすることになりそうです。