性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

性別移行の戦略

こんにちは。

みめいです。
 
私がどのように性別移行するのかについて、その戦略を書いておかないと、ブログがダラダラしてしまうと思ったので、いったんまとめようと思います。
 
2022年(大学2年)
・診断をとる
・女性として違和感のない声を手に入れる
・生活の中にメイクを取り入れる
2023年(大学3年)
・脱毛する(顔、足)
・女性として出かけてみる(パートタイムトランス)
・女性として人とかかわってみる
通称名を考える
 
ここまで出来たら、あとやることは名前の変更、手術、戸籍変更、分籍なんですけど、家族の抵抗がすごいので経済的に自立したらやるつもりです。
 
親は学費を盾に私を縛ってくるので、全く手に負えませんが、経済的に自立したらその呪縛から逃れられます。
 
こうしてみると長いような、短いような道のりです。
 
とりあえず大学3年の目標を達成できたら、性別移行の難所は切り抜けたと思っていいと思います。
 
今のところ、一番の難所は声なので、何とかパスするために一杯練習したいです。