性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

初めてのメイク③

こんにちは。

みめいです。
 
今日はBBクリームのお話です。
 
BBクリームは化粧下地といって、毛穴を目立たなくして肌の質感を良くしたり、赤みとかを隠して顔色を均一にする役割があります。
 
でも、色が明るすぎると白塗りみたくなるので注意が必要です。
 
テスターを手の甲にとって、首と顔の境目に置いて色を見ましょう。
 
首の色と同じ色を選びます。
 
白い肌に憧れて明るい色を使いたい気持ちは分かりますが、綺麗になるためには我慢しましょう。
 
日焼け止めを塗ったり肌が白くなる薬(Lシステインとかビタミンc)を使えば、だんだん白くなります。
 
続ければ、秋ぐらいには白くなっているはずですよ!
 
これから夏なので、少し日焼けすることを考えると、濃いめの方が良いです。
 
BBは結構伸びが良いので、出しすぎにないように注意します。
 
チューブの口を手の甲に直接あてて、少しだします。
 
その後は、化粧水を塗るときみたいにくるくるやって塗り広げます。
 
後は、パウダーをはたくのですが、疲れちゃったので今日はこの辺で。
 
ちなみに私は毛穴パテ職人使いました。
 
この程度のことは、他のサイトの方が上手く書かれていると思うので、これは私の備忘録として使うつもりです。
 
ばいちゃ(笑)