性別不合の福祉系大学生、みめいのメンヘラ日記

家族の理解が得られないMtFです。これからどうなることやら……

お空を飛びたい

こんにちは。

みめいです。

 

小さいときに空を飛びたいって思って、いろいろ試した思い出のある人って結構多いのではないでしょうか(笑)

 

ちなみに、私の小学校時代の先生(男の先生)は、ウルトラマンみたいに飛びたくて、ジャングルジムのてっぺんから飛び立ったのですが墜落して、腕を骨折したそうです。

私はウルトラマンに興味がない子だったので、この話を聞いて「ウルトラマンって人の形だけど空を飛べるんだ!」って初めて知りました。

 

かく言う、私も空を飛んでみたいという欲望があったようで、親の思い出話によると箒で空を飛ぼうとしていたようです。

 

そのころ、魔女の宅急便にハマっていて、カーテシーっぽいお辞儀であいさつすることがマイブームでした。

そういうお辞儀をすると、なんか大人な感じがしてお姉さんになった気分を味わっていたんだと思います。

 

魔女の宅急便のアニメの中で、私はキキがトンボを助けるためにデッキブラシにまたがって頑張って力むところが好きでした。

そして、ふんっと力めば魔法の力で空を飛ぶことができると信じていた私は、箒とかデッキブラシにまたがって力んでいたそうです。

 

特にデッキブラシを見つけるとすぐにまたがって力み始めたようで、コラ!って言われるまで粘っていたので年末の大掃除が進まなかったと愚痴を言われました💦

 

当然ながら、いくら力んでも風は吹かないし浮かばなかったので、飽きちゃったんでしょうね・・・

 

だんだん興味が移って、最近まで思い出せなかったのですが、学校のカウンセラーと話すうちに思い出しました。

 

今の私が魔女の宅急便の一番好きなところは、キキが飛べなくなって鬱々としているところです。

私は2019年末にうつ病と診断されてからめっきり踏ん張りがきかなくなったし、すぐ情緒が不安定になるので共感できます。

 

飛ぶことができなくなったキキは森に棲んでいる画家のお姉さん(名前は忘れました・・・)とたくさん話してのびのび過ごしていたので、私もそれに倣って、できるだけゆっくりすることにしています。

 

本当は、無理しなくてもいいんだよと自分に言い聞かせながら、カウンセラーの先生と世間話でもしてゆっくり過ごすのが1番いいのですが、家族関係とかいろいろあるので難しいです。

 

心底、早く通学できるようになればいいのになぁ〜と思う毎日です。

コロナが落ち着いてくれますように。